次回実験日時は未定です。
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実験概要

1.23人によるチームを2つ編成する。

2.攻守と配置を決定する。2戦行うがABの交代は無い。

3.制限時間30分の試合を行う。試合終了時にはその場に停止する。

4.審判が防御チームの採点を行う。これは防御側チームの得点となる。

5.攻守を入れ替え3、4と同様に試合を行う。

6.双方の得点により勝敗を決定する。

チーム編成
艦数はその最大数とする。
艦種 艦数 制限 得点
BB BB4まで 20
CV CV4まで 戦P制限無し 20
CA 内PCAは2隻まで 32
CL 内豆CLは1隻まで 12
DD
FF
SS SS2まで 10
合計 23隻 100

ルールの目的
敵を全滅させることを目的とした一般的なルールでは、積極的に攻撃を仕掛ける側に不利が働くと考えられる。そのため試合は長期化し、双方が拮抗した場合には偵察切れ、弾切れなどの問題が生まれている。
攻撃側の不利を補うことでこの点が解決されると考えられる。攻撃側は被害を気にすることなく攻撃を行うことが可能となり、防御側は1箇所でも突破を許せば失点を免れない。




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採点法

採点は艦種ごとの損耗率から行う。上記の得点は損耗0の時点での得点であり、100点満点となる。小数点以下は切り捨てとする。1艦種での計算法は以下の通り。

(艦種に配分された得点)×(試合終了時の艦数)÷(初期の艦数)
(例) CA:32点×残数2÷初期8=8点